記事内に広告を含みます

足部や足関節の構造や機能解剖、働きの解説一覧はこちら!

足関節はぐるぐると様々な方向へ動いたり、歩きやスポーツでバランスを取るために重要な働きをします。
なぜこのような動きができるのか、まずは足部の構造や動き方の記事を一覧にまとめています。

 

足部や足関節は数多くの骨から構成されています。
まずはその構造を知り、運動を理解することが重要です。

足部や足関節の構造や運動とは?

 足関節の構造や動き方とは?!(背屈,底屈,回内,回外,内反,外反)

□ 足関節の靱帯である前距腓靭帯と三角靭帯とは?! 

□ リスフラン関節やショパール関節とは?! 

 足趾の構造や動き方とは?!

□ 足首の脂肪体の構造や作用とは?!

□ 足の形は3種類!エジプト型、ギリシャ型、スクエアー型とは?!

□ 足関節は外反位が正常!LHAの測定方法や正常値を徹底解説!

□ 足関節の内反が行きやすい骨構造の理由はこちら!

足部の機能や役割とは?

□ 土踏まずでの役割とは?!土踏まずである”アーチ”の鍛え方はこちら。

歩行で重要な足関節の機能とは?!ロッカーファンクションについて解説!

ウィンドラス機構の3つの機能とメカニズムとは?!トラス機構との違いもご紹介!

トラス機構と足部アーチとの関係やメカニズムとは?!

 

理学療法士からひとこと

足部は小さな骨が多く集まっていることで関節が多く存在します。
それにより、多彩な動きが起こったり、重要な機能が備わっています。

 

足部を知るには、まず構造や役割を知りましょう!