日常で多い足部疾患の治療や手術、リハビリを大公開!一覧検索はこちら。

日常で多い足部疾患で多い足関節骨折や外反母趾、有痛性外脛骨など、足部のケガの治療や手術、リハビリなど徹底解説しています。足部疾患の一覧はこちらから検索してください。

 

足部疾患はギプス固定などの保存療法以外に、ボルトやプレートなどで骨を固定する手術療法があります。
こちらでは、手術後のリハビリの内容やどのくらいの期間で歩けるようになるのかなど、詳しく説明していますので、参考にしてください。

 

足部疾患の治療や手術、リハビリとは?

足関節骨折の手術やリハビリ、歩行獲得時期などを徹底解説!

踵骨骨折の手術や後遺症とは?!リハビリについても徹底解説!

外反母趾の治療や手術、リハビリを徹底解説!簡単にできる予防方法はこちら!

足関節の腱鞘炎とは?! 症状や治療法はこちら!

足の裏の痛みは足底腱膜炎かも?! 治療やリハビリを徹底解説!  

モートン病の症状は足裏の痛み?! 治療や予防法、インソールを徹底解説!

リスフラン関節脱臼骨折の治療や手術とは?!リハビリについても徹底解説!

有痛性外脛骨とは?! 治療や症状、リハビリについて徹底解説!

足の甲が痛み腫れていたら中足骨疲労骨折かも?! 原因や治療も徹底解説!

足関節脱臼骨折の分類の特徴とは?! 分類から靱帯の損傷も予測可能!

足首の骨折後はどのくらいで歩けるリハビリの進め方を徹底解説!

 

理学療法士からひとこと

このような疾患は日常生活で見られるもので、年齢や性別に問わず起こることがあります。
特に足関節の骨折や外反母趾は多く見られるため、是非参考にしてみてくださいね。