足の形にはエジプト型、ギリシャ型、スクエア型の3種類あり、日本人の約8割がエジプト型です。
足の形に合った靴を履かないと外反母趾や変形が起こり痛みが生じます。
今回は足の形や靴を選ぶときの注意点についてご紹介します。
足の形が3種類あることをご存知の方は少ないのではないでしょうか。
何気なく買っている靴でも足の形に合った靴を選択しないと、外反母趾や槌指(つちゆび)といった変形を起こしてしまいます。
それでは足の形とそれに合う靴をご紹介します。
足の形とは?
足の形にはエジプト型、ギリシャ型、スクエアー型の3種類があります。
これは足の指の形によって分類されます。
エジプト型とは?
エジプト型は日本人に一番多い足型で、全体の約8割りを占めます。
エジプト型は足の親指(母趾,第1趾)が、人差し指(第2趾)より長い形のことです。
このように母趾が長いのが特徴で、日本人の約8割がこのタイプです。
エジプト型の場合、足にはどのような影響が起こるのでしょうか。
エジプト型は母趾が人差し指より長いのが特徴であり、特に女性では外反母趾になる可能性高いです。
外反母趾はヒールやキツイ靴を履く女性に多く発症しますが、実は母趾が長いエジプト型とも関係しているのです。
ギリシャ型とは?
ギリシャ型は日本人の約20〜25%にみられます。
足の形はエジプト型とは逆で、母趾(第1趾)より人差し指(第2趾)の方が長いのが特徴です。
ギリシャ型は人差し指が長いため、つま先が短い靴を履くと指が曲がってしまう“ハンマー トゥ”になる可能性があります。
スクエアー型
スクエアー型は日本人で最も少なく約5%です。
エジプト型やギリシャ型は母趾や人差し指の長さが違ったのに対し、スクエアー型は指の長さが均等になっています。
このように足型に合った靴があるため、靴選びの際は参考にしてみてください。
足の形に合った靴とは?
普段、みなさんはどのような靴を履いていますか。
ほとんどの方は気に入ったデザインの靴を選んでいるのではないでしょうか。
デザインで靴を選ぶのもいいですが、先ほどご紹介したように足には3種類の形があるため、足型に合った靴を選ぶことも重要です。
それぞれの足型に合った靴をご紹介します。
まずエジプト型です。
エジプト型の特徴は人差し指より母趾が長いことでしたね。
そのため、母趾側が長い“オブリークタイプ”の靴がいいでしょう。
オブリークタイプで有名なのはビルケンシュトックの靴です。
このように母趾側が長い靴がいいです。
次にギリシャ型です。
ギリシャ型の特徴は母趾より人差し指が長いことでしたよね。
そのため、人差し指の部分が長い“ラウンドトゥタイプ”がいいでしょう。
ラウンドトゥタイプをわかりやすく言えば、パンプスのような形です。
最後にスクエアー型です。
スクエアー型の特徴は母趾と人差し指の長さが均等であることです。
そのため“スクエアートゥタイプ”がいいでしょう。
このタイプは靴の先端が広くなっています。
足の形で性格がわかる?
以前にフジテレビの“とくダネ!”で足の形に関する面白い特集をしていたのでご紹介します。
それはなんと“足の長さで性格がわかる”という占いのユニークな内容でした。
日本人で一番多いエジプト型は“ロマンチストタイプ”だそうです。
・良い面:心優しい,感情豊か
・悪い面:集中力に欠ける
ギリシャ型は“リーダータイプ”。
キャスターの小倉さんはギリシャ型のリーダータイプでしたね。
まさにそんな感じでした。
・良い面:才能や想像力が豊か
・悪い面:わがまま,かかぁ天下,亭主関白
スクエアー型は“素直タイプ”
・良い面:素直な性格,粘り強さを持つ
・悪い面:少しシャイ
私もスクエア型に近いギリシャ型ですが、リーダータイプではないと思います・・・。(笑)
みなさんもぜひ足の指を見てみてくださいね!
まとめ
今回は足の形や足型に合う靴をご紹介しました。
足の形はエジプト型、ギリシャ型、スクエアー型があり、日本人の8割がエジプト型です。
エジプト型は母趾が長く、外反母趾になる可能性があります。
足に負担がかからないように、足型に合った靴を選択するのがいいでしょう。
みなさんもご自分の足が何型なのか、靴を買う際に確認してみてはいかがでしょうか。
コメントを残す