楽に椅子から立つ”3つのポイント”とは?! 立ち上がり方法をご紹介!!

椅子から立ち上がるのが大変なことありませんか。

楽に立つには足首や骨盤の動き、椅子の高さがとても重要になります。

今回は楽に立てる3つのポイントをわかりやすくご紹介します。

「楽に椅子から立つ”3つのポイント”とは?! 立ち上がり方法をご紹介!!」の続きを読む…

腰痛などで貼る湿布は効果なし?! 温湿布や冷湿布はどっちがいい?!

 カラダが痛い時に湿布を貼ると痛みが減ったと感じる方は多いのではないでしょうか。

実は湿布を貼っても痛みの原因は治りません。

この原因を知らずに湿布を貼っているだけでは、痛みが悪化する恐れがあります。

普段、湿布を使っている方は特に注意が必要です。

「腰痛などで貼る湿布は効果なし?! 温湿布や冷湿布はどっちがいい?!」の続きを読む…

褥瘡(床ずれ)の3つのポイントとは?! 予防や対策、栄養との関係ついてもご紹介!

長い時間、同じ体勢でいると体重がかかっているところが痛くなりませんか。

これが長時間続くと床ずれ(褥創:じょくそう)が起こってしまいます。

褥創になるとそこから菌が入り感染症を起こしたり、最悪の場合は命にかかわります。

今回は褥瘡ついて必ず知っておいたほうがいい3つのポイントをご紹介します。

 

「褥瘡(床ずれ)の3つのポイントとは?! 予防や対策、栄養との関係ついてもご紹介!」の続きを読む…

かかと(踵)の痛みの原因とは?! ディズニーで簡単にできる3つの予防方法とは?

ディズニーランドやUSJに行くと、夕方ぐらいに“かかと”がものすごく痛くなった経験ありませんか。

”かかと”の痛みを減らすことができれば、もっと楽しむことができますよね。

今回は長時間歩いた時の”かかと”の痛みの原因軽減方法についてご紹介します。

「かかと(踵)の痛みの原因とは?! ディズニーで簡単にできる3つの予防方法とは?」の続きを読む…