高齢者の転倒予防で効果的なトレーニングとは?! タオルギャザーで足趾を鍛えよう!

足の指の力が弱いと転倒する可能性が高くなるのをご存知ですか。

高齢者の方は必ず知っておいた方がいい内容です。

今回は指の力が弱いと転倒する理由転倒しないための指のトレーニング方法をご紹介します。

「高齢者の転倒予防で効果的なトレーニングとは?! タオルギャザーで足趾を鍛えよう!」の続きを読む…

水泳のバタ足キックは足首の捻挫と関係あり?! 予防方法もご紹介!

水泳では“キック動作”いわゆる“バタ足”は重要ポイントの一つですよね。

足首の柔軟性が高いほどバタ足で泳ぐ速度が早いと言われています。

水中では柔らかい足首の方が良いですが、柔らかいと陸上では捻挫しやすい足首になってしまいます。

今回は水泳と捻挫との関係予防方法についてご紹介します。 「水泳のバタ足キックは足首の捻挫と関係あり?! 予防方法もご紹介!」の続きを読む…

腓骨筋腱脱臼は足首の外くるぶしが痛い?! 症状や手術、リハビリ、原因についてご紹介!

腓骨筋腱脱臼は捻挫と間違えられることがあります。

足首の外くるぶし周囲に痛みが出たり、引っかかり感がある場合は腓骨筋腱脱臼の可能性があります。

受傷場面はスポーツで踏ん張った時やステップをした時に起こります。

今回は腓骨筋腱脱臼の症状原因治療リハビリについてご紹介します。

「腓骨筋腱脱臼は足首の外くるぶしが痛い?! 症状や手術、リハビリ、原因についてご紹介!」の続きを読む…

エコノミークラス症候群の予防や症状とは?! 簡単な運動や対応をご紹介!(深部静脈血栓症)

先日の地震で避難所や車内に避難されている方は、エコノミークラス症候群に要注意をしてください。

ニュースでもエコノミークラス症候群の注意を呼びかけていますが、具体的な予防方法は紹介されていません。

今回は効果的なエコノミークラス症候群の予防方法症状チェック方法についてご紹介します。

「エコノミークラス症候群の予防や症状とは?! 簡単な運動や対応をご紹介!(深部静脈血栓症)」の続きを読む…

足首の捻挫や骨折の応急処置とチェック方法とは?! 腫れに要注意!

先日、熊本で大地震が起こりました。

なかには捻挫や骨折をされてしまった方もいらっしゃると思います。

医療が手薄になるなか、身の回りのモノでできる応急処置の方法簡単な足の状態チェックの方法をご紹介します。

「足首の捻挫や骨折の応急処置とチェック方法とは?! 腫れに要注意!」の続きを読む…