CTやMRIの違いとは?! 画像の色の違いについてもご紹介します!

 

健康診断や検査でCTやMRIを撮ったことがある方は多いのではないでしょうか?

CTやMRIを撮ってはみるものの違いがわからない方は多いと思います。

今回はCTとMRIの違いそれぞれの特徴を簡単にご紹介します。 「CTやMRIの違いとは?! 画像の色の違いについてもご紹介します!」の続きを読む…

改訂 長谷川式簡易知能評価スケールの評価や点数とは?! 認知症の検査をご紹介!

認知症は年齢を取れば誰でもなる可能性があり、物忘れは認知症の初期の症状です。

65歳以上の12〜17%の方は認知症です。

今回は認知症の症状誰でも簡単にできる認知症の検査方法認知症を遅らせる方法ついてご紹介します。 

「改訂 長谷川式簡易知能評価スケールの評価や点数とは?! 認知症の検査をご紹介!」の続きを読む…

腹横筋を効果的に鍛える4つのポイントとは?! 女性のダイエットやスポーツで超重要!【呼吸筋・体幹筋】

近年、スポーツやダイエットで呼吸筋や体幹筋がよく取り上げられていますよね。

効率よく筋肉を鍛えるために、絶対に行うべき4つのポイントをご存知ですか。

今回は呼吸筋である腹横筋体幹筋の働き効果的なトレーニングの4つのポイントをご紹介します。

「腹横筋を効果的に鍛える4つのポイントとは?! 女性のダイエットやスポーツで超重要!【呼吸筋・体幹筋】」の続きを読む…

LHAの測定方法や正常値とは?!足関節は外反位が正常です!!

 

LHA(leg heel angle)は後ろから足首を見た時の角度のことです。

足首が悪い人はこの角度が悪く、アキレス腱に負担がかかったりカラダの違う場所に痛みが出現したりします。

今回はLHAの測定方法正常値LHAとアキレス腱・カラダへの影響についてご紹介します。

「LHAの測定方法や正常値とは?!足関節は外反位が正常です!!」の続きを読む…

歩行で重要な足関節の機能とは?!ロッカーファンクションについてご紹介!

足首は歩行の中でとても重要な役割をしています。

特徴として衝撃吸収をしたり、効率よく歩けるように動きます。

裏を返せば足首のケガをするとカラダに負担のかかる歩き方になります。

今回は歩行時の足首の重要な役割(ロッカーファンクション)についてご紹介します。

「歩行で重要な足関節の機能とは?!ロッカーファンクションについてご紹介!」の続きを読む…